くまのプーさん

皆さんご存知のくまのプーさん。お子さんに絵本を与えてらっしゃる若いお父さんお母さんもたくさんいらっしゃるでしょう。


原作はディズニーではないのはご存知ですよね?


なんてえらそうに。でも原作のイラストの方が絶対にいいので、是非とも原作を!


作者はA. A. ミルン、イラストはアーネスト・シェパード。とてもあったかい線が素敵です。


f:id:yoyotsublog:20210112190102j:plainf:id:yoyotsublog:20210112190329j:plain


私が小学生のころ母が買ってくれた本。すっかり色も変わって。


訳は石井桃子さん。これがまた素晴らしい。プーが北極を発見し、そう書き記そうとするのだけれど、字がうまく書けない。


プー、これをはっキンせり


原書では、discoverがdicsoverになっている!そのへんのニュアンスの表し方がすごい。


石井桃子さんは犬養毅の書生さんをしていたらしいです。犬養毅の孫娘が犬養道子さん。犬養道子さんが外国からのおみやげとしてもらったくまのプーさん石井桃子さんが訳したようです。


と記憶しているのですが違っていたら指摘してください。でも最近のことより昔のことの方を正確に覚えている気はします。