外国語、学ぶべし

今のようなグローバルな世の中になっても、やはり子ども達の中には「日本人なのになぜ英語を勉強するのですか」という疑問を持つ子がいるようだ。

テストで悪い点をとって「どうせアメリカになんか行かないからいいんだ」と言う子も。

まあ本人がいいならいいけど。

でも現実問題として、高校や大学の入試から外国語としてのはずれないんだろうし。それどころか、リーディングの力まで測られるようになるんだよね?違ってたらごめんなさいだけど。

でも、何より、英語がわかった方が世界が広がるよね?英語はなぜ日本語より数を気にするんだろう、とか、日本語はなぜ主語を言わなくてもなくても通じるんだろう、とか、学んでいるうちに違いに気づいて世界が広がるよね?

実際に英語を将来使うかどうか、アメリカに行くかどうか、じゃなくてそこだと思うんだがなあ。

こんなに違う、おもしろい!って子ども達が思えるようになるためには、いろいろなところが変わっていかなきゃならないとは思うけれど、楽しい授業を与えられることを待っていないで、自分でおもしろみを見つけられるようになるといいですな。