お味噌汁は実だくさんがいい。

しばらくお味噌汁をつくっていない時期があった。朝は忙しいし、だしをとっている時間はないし、もうインスタントで我慢してって。

しかし子どものリクエストもあり、そうか、インスタントのだしの素を使えばいいのか、と、最近まじめにお味噌汁をつくっている。

うちのお味噌汁は実だくさんで、入れすぎた、と思うくらいいっぱい入れる。おかず一品増えたみたい。

お味噌汁っておうちによっていろいろなんだろうなと思う。

うちはほぼ毎回油揚げが入る。

もやし+油揚げ

大根+油揚げ

白菜+油揚げ

なす+お豆腐+油揚げ

なめこ+お豆腐(なめこ2袋)

じゃがいも+わかめ+油揚げ

キャベツ+油揚げ

じゃがいも+玉ねぎ+油揚げ

わかめ+お豆腐+油揚げ

小松菜+お豆腐+油揚げ

お豆腐+卵+油揚げ

キャベツ+玉ねぎ+油揚げ

大根+わかめ+油揚げ

さつまいも+油揚げ

えのき+卵

生揚げ+小松菜

ほうれん草+油揚げ

などなど

毎日野菜やお豆腐をたくさん入れてお味噌汁を食べている。

練りゴマを入れたらおいしいかな?いつかやってみようと思っとります。

明日はなめこの気分かな。寒い時はなめことお豆腐がおいしいですー。

f:id:yoyotsublog:20210302003236j:plain