ドアが開かない!家に入れない!

9時ごろ、バイト帰りの子どもを拾って家に着いたら、なんと玄関のドアが開かない。

ええええ?

何度やってもどうしても鍵が回らない。

仕方ないので鍵屋さんに電気をして、待つこと1時間半。

寒いので雪かきしながら待っていたのだが冷え切った。顔が冷たくてうまくしゃべれなかった。

結局、凍結だった。

今日は夜になってから冷えて、マイナス10度になった。

きのうの大雪で、なんかの具合で鍵穴に入り込んだ雪が夜になって凍ってしまったらしい。

請求がなんと。

にまんさんぜんえん⁉️

夜間料金とか、カードの手数料とかいろいろついて。

こんなこと初めてだから相場もわからず、どこが安いか調べる余裕もなく、ただ一番最初に出てきたところに電話したけど。

まあ、いいか。

来てもらわなかったら今も外の車の中にいたんだろうし。

ドライヤーをもうひとつ用意して、車庫の中に置いておこうと決めた、万が一同じようなことが起こったときのために。

雪国に住んでらっしゃる皆さん、気をつけて❗️

仕方がない。今日はこういう日。