2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心はいつも新しく

30年以上も前に訪れた花巻。 羅須地人協会に行ってみた。 現在の花巻農業高校の敷地の中にある。 これを見た時は感激した。 消えてしまわないように、生徒達が上書きし続けているそうだ。 そして確かこれが高村山荘(だと思う)。 なんかよくわからないけど。 …

道程 高村光太郎

道程 僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る ああ、自然よ 父よ 僕を一人立ちにさせた広大な父よ 僕から目を離さないで守る事をせよ 常に父の気魄を僕に充たせよ この遠い道程のため この遠い道程のため 誰かが決めた道を歩くのではなくて、道は自分で切り…

ドアが開かない!家に入れない!

9時ごろ、バイト帰りの子どもを拾って家に着いたら、なんと玄関のドアが開かない。 ええええ? 何度やってもどうしても鍵が回らない。 仕方ないので鍵屋さんに電気をして、待つこと1時間半。 寒いので雪かきしながら待っていたのだが冷え切った。顔が冷たく…

大雪。朝から雪かきでふうふう。

ゆうべ除雪が入って車庫の前に巨大な雪のかたまりが。スコップで割りながらどけた。 除雪はもちろんありがたいのだが。でも朝から雪かきはちょっと大変・・。 今日も1日雪が降って、風も強くて。 顔に雪混じりの風がまともに吹きつけると息ができない。冬山…

お味噌汁は実だくさんがいい。

しばらくお味噌汁をつくっていない時期があった。朝は忙しいし、だしをとっている時間はないし、もうインスタントで我慢してって。 しかし子どものリクエストもあり、そうか、インスタントのだしの素を使えばいいのか、と、最近まじめにお味噌汁をつくってい…