2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の勉強をこころゆくまでしたい❗️

その年でとお思いでしょうが、英語をもっと勉強したい。そのために時間が欲しい。時間がないというのは言い訳でしかないと思うが、それでももうちょっと自由に使える時間が欲しい・・。朝7時20分ごろ家を出て、夜9時ごろ帰宅、ご飯とお風呂と洗濯、ちょっと…

中学生の頃英語が大好きだった

1年生の時の英語の先生は、授業に関係ない話も毎時間必ずしてくれた。モデルさんの話、自分の中学生時代の話、腕時計の話、水泳の話・・。昔の英語の時間はとにかく読んで訳す、それも、単語ひとつひとつをきっちり訳す、という感じだった記憶がある。「これ…

やっぱり捨てられない

昔着た服。処分してしまおうと出してはまたしまって、を繰り返している。このラルフのキルトスカートも、もう何年もはいていないのだが、まだしっかりしているし、ほつれも破れもまったくない。新品同様。これにプリングルのワインカラーのカーディガンをよ…

もはや木曜日が終わろうとしている

時間の経つのがなんと早いことか。気になっていた仕事が今日ひとつ終わり、久しぶりに8時前に帰宅した。しかしまだまだ。もうひと頑張りせねば。ただただボーッとしていたい。土日は休みたい。7時ごろまでには家に帰ってきたい。と思うのは贅沢か❓いつからう…

夜中に片付け始めた

ふと片付けをしたくなって、クローゼットをごそごそしていたらなつかしいセーターが。なつかしや、ラルフのセーター。気に入って冬はしょっちゅう着ていたので、袖がこんなことに。後ろ姿はこんな感じ。あちこち糸が切れていたりするのだが、あまりにも好き…

前を向け 上を見ろ

家にいる時や車に乗っているときは頑張るぞって思える。明るい債務整理生活を送るぞって思える。でも外に出るとこんなにたくさん人がいてこんなざまの人間は私くらいなんだろうなと思うとずーんと落ち込む。早く帰りたいと思う。たぶんまだまだこの状況には…

あっという間に日曜日

先週は忙しく、ぱたぱたっと日々が過ぎ去ってしまった。きのうは午後3時ごろまで仕事、今日もこれから出かけるのだが朝ゆっくりできるのはうれしい。とてもいいお天気で、積もった雪がキラキラ輝いている。こういう日って寒いんですよね。玄関の前に野良ちゃ…

お金は人をだめにすることがある

あってもなくても、お金というものは人をだめにすることがある。お金がなくて、滞っているものもあって、焦ってしまった。払えない、どうしようどうしようと思って何人かの人に借金を申し込んでしまった。もちろん断られた。今少し冷静になって思う。自分で…

斎藤一人さんの幸せ言葉

愛してる ついてる うれしい 楽しい感謝します 幸せ ありがとう ゆるしますこれを呪文のように唱えると効果絶大ですって。ありがとう で心がほっこりしてゆるします で 夫が心に浮かぶ。私は夫を許しているのだろうか。

今朝バス停で

車で通勤途中時々見かける若い人がいる。からだがうまく動かないようで杖を頼ってゆっくりバス停に向かって歩いている。初めて姿を見た時、あっと思った。2年前に亡くなった弟と雰囲気が似ていたから。弟も病気でからだが不自由で、歩く姿が似ていた。バスが…

妖精さんに会った

車の雪を落としてくれた妖精のことを思い出していたらきのうその妖精に会った。少しえらくなっていた。忙しそうだったので軽いああいさつしかできなかったけれどなつかしいなつかしい。

うちのにゃんこを見てほしい💓

動画に字幕をつけたり、音楽をつけたり、どうしたらいいのでしょう?我が家のかわいいにゃんこちゃんを見てほしいのですが、動画はまだまだ私にはハードルが高く、写真を貼り付けることくらいしかできません。ふう。

休日出勤 しかし手当は出ない

勤務時間内には仕事が終わらないので土日も仕事。9月の中頃から土日はほぼ出てきているのだが手当は出ない。まあ、要領の悪い私が悪いのでしょう。皆さんじょうずにブログを作ってますね。始めたばかりの私はまだよくわからず、とりあえずただ書いてみている…

ルンペンって?

私が子どもの頃はお乞食さんが家に来て、何か食べるものをください、って言うことが時々あって。母はそんな時おにぎりを2つ3つ握ってあげていた。それを新聞紙に包んであげるんだけど、お乞食さんは歩きながらおにぎりを食べ、新聞紙はそのへんに捨てて行っ…

昔のものたち

子どものころ住んでいた家を思い出す。冬はルンペンストーブだった。燃料は石炭。がんがん燃やすと煙突が真っ赤になった。どんな光景か若い人たちは想像できるだろうか。ストーブには同じくらいの大きさの湯沸かしもついていてそこに水を入れておいて、その…

昔住んでいた家

山の麓にあったので、山開きの日は暗いうちから人が歩く音、話し声や笑い声で眠れなかった。古い木造の家で、結構広い庭があって、ライラック、かりんず、ギボウシ、チューリップ、ヒヤシンス、ラッパ水仙、牡丹、紫陽花などいろんな花、私が生まれた時に植…

豚キムチ

玉ねぎ切ってもやさも入れて、みりんやお酒もちゃんと使って、トッピングには長ネギたっぷり、という豚キムチはもちろんおいしいが。忙しいー、時間ないー、という時はとてもじゃないがやってられない。豚バラを適当に切ってごま油でジャッと炒めてキムチを…

今日は新月

願いごとをするとかなうそうですよ。でも、心がざわざわしている時はあまりよくないかもしれないみたいです。自分はよくやってる、頑張ってる、って思える時に願いごとをするといいみたいですね。うーん。今日の私はだめかも。

何ですか、これ?

帰ってきたらこんな封書が。開けてみたらこんなのが1枚ぽろんと。怪しい気持ち悪い怖いすぐ捨てたんですが、見ていただこうと思い、拾ってみました。

妖精

何年か前の冬、最終退勤した日雪降りだったので、車の雪下ろしいやだなあと思いながら駐車場に行くと❓❓雪がのってない!えっ?風でとんだ?なんてばかなことを思いながら近づいてみると車のまわりに大きな足跡ははーんちょっと前に出たあの人が雪を落として…

今朝は0度

きのうの朝はマイナス10度。とても楽だがゆうべ積もった雪が重い。雪かきしてからの出勤は疲れる・・。雪かきそのものより、雪を捨てる場所がだんだんなくなってくるのが困ってしまう。こんなに進化した世の中なのに、雪の捨て場に困るとは。道にぱっかーん…

本のこと

我が家は裕福ではなかったので、立派な全集はなかったが、ぽつぽつ母が本を買ってくれた。小公女、耳なし芳一、ツタンカーメン王の謎(ひみつ?)、エドガー・アラン・ポーの本などなどいい本を。小公女も大好きだった。残念なことに手元には残っていないが、…

くまのプーさん

皆さんご存知のくまのプーさん。お子さんに絵本を与えてらっしゃる若いお父さんお母さんもたくさんいらっしゃるでしょう。原作はディズニーではないのはご存知ですよね?なんてえらそうに。でも原作のイラストの方が絶対にいいので、是非とも原作を!作者はA…

人生たてなおし大作戦④

このやろうあのやろう、酷いことされたの全部書いてやる。と思って書いてはみたがやっぱり後味が悪い。そして書けば書くほど自分の不甲斐なさが見えてきて暗い気持ちになってしまう。まあ、自分のだめなところが見えてくるのはいいのだが、もっと違う向き合…

小林麻美

モデル?歌手?雨音はショパンの調べもともとはガゼボという人が歌っていますが荒井由実が歌詞を日本語に訳し小林麻美が歌っていますYouTubeで見てみてくださいあんな雰囲気の人は今いないと思います

このCDってこのCD

聞いてください、若い人も。バックグラウンドが違うから共感は難しいかな。でも私の年代の人達は涙が出るほど懐かしいのでは。

フォークソング

若いみなさん、フォークソングなるものをご存知でしょうか?元気が出ない時、私はよくご飯支度をしながらこのCDを聴きます。神田川、いちご白書をもう一度、22才の別れ、なごり雪、赤ちょうちん、精霊流し、夢一夜、落葉・・。いちご白書をもう一度を聞きな…

再びラルフ・ローレン

ちなみに先程のシャツは当時で12,000円だった。初めての高い買い物。自分のためだけにお金と時間を使えたあの頃が懐かしい。ラルフはニットも毎年いいのが出た。にゃんこのお布団になってしまった。たぶん35年前くらいのニット。35年!自分で書いてびっくり。

ラルフ・ローレン

夫の悪口大会になってきたので口直し。 学生時代、アルバイトで貯めたお金で初めてラルフのシャツを買った。それまで安物ばかり買っていたので、袖はつんつるてん、肩は窮屈、でもまあこんなもんかと。 今でも覚えている。赤いギンガムチェックのボタンダウ…

人生たてなおし大作戦③

夫と一緒になって4、5年は生活費を全くもらっていなかった。今考えると本当に馬鹿だったと思う。家を建ててくれるんだから私も頑張らないと、と思ってやっていたけどなんのなんの。何年もたってからわかったのだが、自分の借金を返していたのだ。それも一緒…