人生たてなおし大作戦③

夫と一緒になって4、5年は生活費を全くもらっていなかった。今考えると本当に馬鹿だったと思う。家を建ててくれるんだから私も頑張らないと、と思ってやっていたけどなんのなんの。何年もたってからわかったのだが、自分の借金を返していたのだ。それも一緒になる前の。

あの頃の自分に会えたら、目を覚ませ!と言ってやりたい。自分に一番腹が立つ。

これも出会う前だが、飲酒運転で免許取り消しになっていたのを自動車学校に通わせて免許取り直させたり。

車のお金出してやったり。

車検のお金出してやったり。

9歳年上だったので、どこかで気を遣っていた。夫よりも子どもたちにもっと気を遣ってやるべきだった。

私がお金を管理するからと何回言っても聞かず、やっと通帳をよこした!と、喜んで銀行に行ったら、その通帳はもう使われていないと。やりますねー。

なぜあんなに我慢してきたのか。子どもには父親が必要という思いだけだったなあ。

こんなひどい人、まわりにいますか?

おかげでお金にはいつも困っていました。