人生たてなおし大作戦②

息子は高校を卒業するときに、音楽関係の専門学校に行きたいと言った。そこを卒業しても将来につながらないと思い、だめだと言った。お金の問題も半分あったのだが。


息子はあっさり引き下がった。ただそのあと進学も就職もしなかった。反抗するというわけではなく、ただ毎日家にいた。


あの時だめだと言ってしまったなあ、学校に行かせてやれなかったなあ、という思いがずーっとあった。


その思いがあって、東京の私立なんて無理だと言えなかった。


かえってかわいそうなことになってしまったなあ。


夫は3年ほど前に出て行ってもらった。お金を家に入れないのに金遣いが荒く、このままでは共倒れになってしまうと思ったので。


どんな親でも子どもには父親が必要だと思って一緒にいたがもっと早く別れるべきたったかなあ、とも思う。でも自分が選んだ人生だ、自分に責任がある。


ずっと自分だけの中にしまいこんで、1人で処理しようとしてきたいろいろな思いを吐き出してしまいたいと思います。


お掃除するので一休み。