人生たてなおし大作戦

生活を、人生をたてなおします。

この年で任意整理をすることになりました。この何日か心がひどくざわざわしています。

子どもを大学に行かせるため、頑張りすぎました。もちろん悪いのはきちんと先を見通さなかった私です。今子どもには休学してもらっています。

東京の部屋代と仕送りで20万になります。私の給料が20万ちょっとです。いくら貯えが少しあったと言ってもやはり無理でした。

とにかくバイトに精を出せということで、仕送りは今ストップしています。それでもこちらの支払いもいろいろあるのでギリギリの生活です。

息子は、高校を卒業して3年ほどニートでした。それがある時大学に行きたいと言い出したのです。私立は無理だよと言っていたのですがなかなか受からず・・。3年ほどたちました。

退職金も入り貯えも少しあったので、私立でもいいよと言いました。もちろん地元の意味です。ところが息子が合格した!と言ってきたのは東京の私立大学。ええっ、と思いましたが、どうにかしようと思ってしまったのです。

思っていた以上にお金がかかりました。まず、入学するまでになんだかんだとお金がかかる。そして入学してからもそれまで見えていなかったお金がかかってくる。あっという間に貯えは底をつき、カードローンに手を出してしまったのです。

限度額一杯借りてしまい、どうにもこうにも返せなくなってやっと去年の秋に法律事務所を訪れました。