今朝バス停で

車で通勤途中時々見かける若い人がいる。からだがうまく動かないようで杖を頼ってゆっくりバス停に向かって歩いている。


初めて姿を見た時、あっと思った。2年前に亡くなった弟と雰囲気が似ていたから。弟も病気でからだが不自由で、歩く姿が似ていた。


バスが来た。

この2、3日雪が積もってバス停にも雪の山ができ、みんなよっこらしょ、という感じで乗り込んで行き、その人は一番後ろでみんな乗り終わるのを待っていた。


その人の番。やはり足元が悪くてバランスを崩して後ろに転んでしまった。車の中で、どうしよう、と思っているとひとりの女性が降りて来て、転んだその人を助けおこしてバスに乗る手伝いをし出したがなかなか乗れない。バスから他に人は降りて来ない。信号が変わり車も動き始める。私も。


車を降りて手助けすればよかった、でも仕事だし仕方ない・・。


後味が悪いなあ。大丈夫だったかなあ。

何もしないでごめんなさい。