英会話で難しいのは普段の、なんでもない表現ですな

いつかは英語ぺらぺらになるぞー。と、思いながらもはや60代。

英語の教科書的なことはなんとかなる。

「私はきのう何冊かの本を買うためにコーチャンフォーに行きました。」とか

「あなたは何年間日本に住んでいるのですか?」とか。

しかし、話したいのはこんなことだけではなく、

「今朝ゴミ出し忘れそうになっちゃった」

「いつもどこで買い物するの?」

「あら、今日は早いね。」

「次の勤め先、決まった?」

みたいな日々のもろもろのこと。

たぶん教科書英語でも伝わるとは思うけれど、自然な表現かと言うと大変あやしい。

英会話の動画や本はたくさんあるけれど、アウトプットの場を見つけるのが難しい。せっかく機会があってもなんだか気恥ずかしかったりして。

VoiceTube は動画で英語を勉強できる。自分に合ったレベルを選び、繰り返し聞ける、話されるスピードを少し遅くすることもできる。そっくりに言えるようになるまで何回も真似して言うといいと思う。日本語、英語両方画面に出る。

無料版は1日3本までしか聞けない。有料になると無制限にきけるのだが、1本を何回も聞く方が勉強になるから無料版で十分だろう。

もうひとついいのがTED。いろいろな人々のプレゼンを動画が配信している。過去にスティーブ・ジョブズも話しをしたそうだ。これは日本語の字幕と英語の字幕がいっしょにでない。アプリが何かあるらしいのだが、私は交互に見ている。

まだまだ頑張らないと❗️