英語はある日突然わかるのです。

今は小学校から英語を教科として勉強しているが、昔は中学校に入って初めて習う教科だった。

私は英語もローマ字読みすればいいと思い込んでいたのだが、どうもそうではないらしい、とわかった。

じゃあなにかこれを覚えたら英語が読める、というきまりがあってそれをそのうち教えてくれるんだね?と思っていたがいつまで経ってもそのきまりを教えてくれない。そのうち、英語は日本語と違って、それほど明確なきまりはないのかも、と思うようになった。

まあ、実際はフォニックスというものがあるのだけれど、私が中学生のころは授業ではまったくそんな勉強はしなかった。

???と思いながらも英語は好きだった。予習もちゃんとした。単語の意味を調べて、教科書の文を訳して。

洋楽を訳したりもしてみた。ブラックマジックウーマンとか、アメリカ・アメリカとか。なんかわけがわからなかったけど。

でも、文がちょっと長くなるとお手上げで。

どうしてみんな訳せるんだろう、どうして私は訳せないんだろう、と思いながら、あの頃は多分教科書ガイドみたいなものもなかったので、ひたすらまじめになんとかかんとか訳して行った。

わからないからやらない、という選択肢はなかった。だって当てられて「わかりません」とは言いたくなかったし、何より英語が好きだったから。

あっ、これの次はこの形、発音した感じこれは変だから間違ってる、ってクイズみたいに英語を読んでいた。文法は私の頭の中には全く存在しなかった。

それはそれでいい気もするが、外国語を学ぶ時にはやはり文法が必要だよな・・。自分の中に存在しないんだから、外から取り入れるしかない。

時は流れて高校2年の夏休み、夏季講習が始まる前、テキストを開いて英文を眺めてみると、ええええ?

意味がわかる、昨日まで全然訳せなかった英文の。

これは一体どうしたことか。視界が一気にぱあっと明るくなったような感じでわかる・・。そして、昨日までどこがわからなかったのかすらもはやわからないくらい、普通にわかる。

たぶん英語がわかるためには頭の中の目盛り369まで(数字はてきとう)単語や文法の知識がたまっていなければならず、そこに到達した瞬間、あちこちでいろんなことがカチカチとリンクし始めて飛躍的にわかるようになるんじゃないだろうか。だれでも諦めなければいつかはそこに到達するのに、到達する前に諦めて英語に見切りをつけてしまう人がたくさんいるんじゃないだろうか???

英語はある日突然わかるのです。絶対です。諦めないで!

f:id:yoyotsublog:20210222233741j:plain