いい時代になりましたね

何をいいというかは人それぞれでしょうが。

必要な情報が簡単に得られるというのはよいことですよね。

私が一人目の子どもを生んだころは、子育てで悩みやわからないことがあっても、今みたいに簡単に解答が得られなかった。

携帯はあったけれど、Twitterとかブログとかはなかったから、「こういう時、どうしてますか?」みたいに発信することはできなかった。

一人目はよく泣く子で、抱っこしていないと寝なくて、もうもう本当にこっちが泣きたかった。

育児書を読んだり、たまごクラブやひよこクラブみたいな雑誌を読んだりした。

でもすごく孤独だった。

その点、今は簡単にいろいろな人と繋がれて、相談できたり悩みを共有できたりするのは本当にうれしいことですよね。

お母さんがひとりですべてを抱え込まないで、一人じゃないって思えるって、お母さんだけじゃなく、子どもにとってもすごくいいことですよね。

それに加えて、夫の優しさがあればもう百人力。

がんばってください、お母さん!あなたはひとりじゃない!